夏コミ当選と本についてあれこれ(八十八)

どうも、色々な要因で主食が牛丼になりつつある八十八です。

いきなりですが、皆さん今年のコナン映画は見ましたか!?
GWの風物詩となっているコナン映画ですが、今年のは推理要素が多めで近年のコナン映画の中ではダントツで面白かったです。 衝撃事実も飛び出しましたしね!

さて、いよいよ季節も夏に入り、家でも扇風機を引っ張り出しました。夜はまださすがに回しませんが…。
夏コミの当落発表もされ、幣サークルも当選しておりました!
配置場所は【月曜日 西地区 “き” ブロック 20b)】となります。
メンバー一同、頒布に向けてモーレツに頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

一般参加者目線でカタログに目を通すと、今回も話題になりそうなのがチラホラと……
(なんと丸戸先生となかむらたけし先生が並んでサークル参加するではないか…!)

そんなこんなで胃が痛くなったり、楽しみでもあったりするコミケですが、当日まで暑い日が続いていくと思います。 夏コミに向けて皆さんも体調管理には気を付けていきましょう。

オレ…この夏コミが終わったら、函館に行くんだ…

ここからは雑ネタです。

最近、利用している電子書籍で還元祭がやっていたの、何タイトルか大人買いをしたのですが、その中には既に紙で所持しているものも含まれていたりします。

紙で持っていたタイトルを電子版で買いなおすことは割とあるあるかと思いますが、どうなんですかね?
私の場合は、巻数が少なければ買い直ししたい派です。(出先でも手軽に見たいので!)

↑に絡めてではないですが、皆さんは強く印象に残ってる本はありますか?
印象に残っている作品って、強く残れば残るほど、後に好きになるジャンルや作風にも影響してくるんじゃないかなぁと私は思っています。

私が強く印象に残った本を挙げるとしたら、『ロサンゼルスBB連続殺人事件』ですかね……。

本の中身は知らなくても、勘の鋭い方はこのタイトルでピンっときているかもしれません。

実はこの本、ジャンプコミック『デスノート』のスピンオフ小説なんですよね。

ロサンゼルスBB連続殺人事件という単語は作中の序盤に一コマだけ登場し、それ以降は全く触れられず終いだった事件です。それをノベライズ化したのがこの作品です。

西尾維新先生が執筆したこのミステリー小説ですが、ただの漫画ノベライズと侮るなかれ( ゚Д゚)
中身は伏せますが、原作を知っているからこそ、さらに厳密にいえば媒体が変わったからこそできる仕掛けに私は衝撃を受けました。(興味のある方はぜひ原作を見てから、読んでみることをお勧めします!)

おかげで今ではこの通り!(どの通り?) 小説はミステリー作品を好んで読む様になりました。

ちなみに先に話した、大人買いで買い直したタイトルの一つがデスノートです。
それで、この雑ネタに繋がる訳であります。

さて、メンバー紹介ページでも触れている通り、幣サークルメンバーは趣味嗜好がみんなバラバラです。
メジャー、マイナーに関わらず、〇〇というものを何人かは知っていても、必ず誰か1人は全く知らないと答えます。 なので、それなりに長い仲のはずなのに、今でもメンバー間で知らないことは割とあり……。

こういうネタを書いていることですし、せっかくなんでメンバーにもそういう印象に残った本を訊いてみました。

Aleに関しては、元から暗い系や重い系の話が好きなのは知っていたので納得って感じです。
他の三人については、それぞれ児童書やラノベ、ギャグや大人から子供まで楽しめるファンタジーなど並んでいます。
っていうか、たるとは守り人シリーズ読んでたんだ……シラナカッタ

あとわかるのは、イラストに興味を持ってからはイラスト系の本が三人共通して印象に残ったという感じですかね?
ここでいうと、私がイラスト系を全くもって知らない状態……。

とまぁゲームには関係ないことを、長々と書いてしまいましたが、今回はこのあたりにして自分の作業に戻りたいと思います。

ほしい…あぁ、睡眠時間がほしい……睡眠の重要性…。